飲んで終電逃す

 高井戸で稽古。
 昨日は5時まで起きていて、9時から仕事があった関係で、非常に眠い。
 しかも俺は、極度に眠くなるとなぜか断食がしたくなる男なので、昼飯を食わずに稽古場に来てしまった。途方にくれるIN高井戸。

 コンビニでコーヒーとチョコレートを買う。チョコは嫌いなのにだ。

 G3の稽古をする。酔っ払いのシーンで色々注文をつけてみると、あまりの下らなさに笑いが止まらなくなる。こういう時は危ない。後で後悔するような演出をしたりしてしまう。
 深みにはまる前に真面目なシーンを稽古して頭を冷やす。

 キャンディキャンディキャンディの稽古。重いシーンなので気をつけて進めるが、なぜだろう? 今回の俺は慎重になりすぎているような気がするぞ。いつもだったら「やってしまえ」と大胆に色んなことをさせるのに、何だか微妙に臆病だ。寝不足か?
 9時15分にマミちゃん早退。ぎりぎりセーフで衣装ゴブリン、森さん登場。二人の初対面は女子トイレ前だった。

 アンダーグラウンドな句が浮かんでしまった。

   挨拶を 交わす二人と 女子トイレ

 稽古後、軽く飲む。肝臓の調子を鑑み、個人的には軽く。回りのみんなはそれなりに。
 森さん、中ジョッキ一杯で真っ赤になっていた。
 中山君、今後の役者生活への悩みを語り、望月はサッカーの結果を教えてくれた。

 笹塚で都営新宿線に乗り換えたら、九段下で降りるところを寝過ごして、神保町に行ってしまった。
 乗り換える時間ももどかしく、外に出て靖国通りを走って九段下へ。しかし西船橋行きの最終電車は終わっていた。
 仕方なく東陽町行きの最終に乗る。タクシーで西葛西へ。