芝居を観て稽古に遅れる

 昼、「夏の子プロ」に出ていた小松加奈ちゃんの芝居を見に行く。劇団ジェリービーンズ。荻窪WENZスタジオ。
 加奈ちゃん、大映テレビに出てくる不良少女のような喋り方をしていた。
 芝居は大作。後半が少し長かったが、良かった。
 しかし、俺達の稽古に一時間も遅れた。四時からなのに終演が四時過ぎだ。

 稽古場にて、ゲームや即興などをする。
 この時期に? と我ながら思う。

 稽古場のテレビを休憩中に見ていたら、オリンピックのサッカーが丁度延長の後半だった。
 後ろ髪引かれる思いで稽古を続行。ただし、結果を知るために松本健をテレビ要員としてその場に残す。
 健ちゃん、暗い顔で戻ってきた。

 稽古後、「塚本さん、ものは相談なんですが」トークでおなじみの照明千葉さんと打ち合わせ。
 台本を渡し、コーヒーを5杯飲んだら後頭部が久しぶりにじんわりした。

 夜12時半帰宅。台本の清書。