食えればそれはうまい

 ホームページのちょこちょこ変更は地味に地味に続けている。
 しかし、たとえば「11/13 UPDATE」 など、更新を知らせる文字をつけていないので、我ながら不親切だなと思う。

 この前、GIFアニメの素材で、点滅したりする文字をいくつか見つけたが、どうもそぐわない。いい方法を考えなければ。
 以上、愚痴終わり。

 肥えた舌の話を唐突に。

 やはり大人になってから旨いものを食っても、味覚は進化しないようだ。
 大学に入ってから現在に至るまでの貧乏生活によって、好き嫌いは完全にになくなったが、同時に繊細な味覚も失われてしまった。
 「食えれば、それは、うまい」

  去年の6月、バイク便をやっていた時に、金がなくて1ヶ月カップヌードルで過ごしたことがあった。
 「それじゃ、もう見るのもいやでしょ」
 などと聞かれるが、実はそうでもない。結構うまいうまいといいながら食っていた。

 今思うと、あの時の俺は想像力をフルに働かせていた。自己催眠と言ってもいい。
 目の前にあるカップヌードルがすごいごちそうであると思い込みながら食っていたら、ほんとにうまかったもんな。
 逆に、本当にうまいものを食う時は想像力をオフにする。すると、ありのままの味を感じることが出来るってもんだ。

 たださすがに1ヶ月もそうしていたら、顔が変形してきたが。
 その頃の写真を見ると、顔がヤバイ。
 今より3?4歳老けて見える。

 午後、仕事の最中に望月とメールのやり取りをし、来年度の公演制作の担当をどうするか連絡し合う。

 夕方、仕事仲間のnanaちゃんからメールをもらう。実は今日の夜、彼女の知り合いのKさんという人と会う予定だったのだ。
 Kさんは体調が悪いらしく、会うのは後日にしようとの事。

 俺も本調子じゃなかったし、出会いは時の運だから、納得してメールを返信する。
 しかし、わざわざメールにしなくてもいいんだよな、本当は。しかし、話が脱線する俺としては活字の方が考えを伝えやすい。

 ともあれ、今日は、今日こそは早く寝よう。今から予定を立てておけば大丈夫だ。

 まず、7時に帰宅。夕食を軽く取り、シャワーを浴びる。
 8時半から約1時間読書などしてリラックス。BGMにはショパンなどひとつ。
 9時半に歯を磨き、簡単なストレッチをして体をほぐしてから、すべての人たちが仲良く幸せに暮らせますようにと神様にお祈り。
 10時に就寝。

 完璧だ。なんて優雅なんだろう。

 1時である。
 仕事から帰り、夕飯を食い、シャワーを浴びた。
 その後、プリンターのインク補充作業に四苦八苦して気がつくとニュースステーションが始まっていた。
 手はインクまみれで真っ黄色。
 久米さんが「今日は11時から、ビートルズです」と一言。

 11時まで起き、All you need is love のカラー映像(!)を堪能する。
 手はインクまみれ。
 しかも作業は終わってない。
 引き続きインク補充作業を続け、終わってからスキャナーで写真の取り込みなどしているうちに1時だよ。
 いつもと変わんねえじゃねえか。