つわり気分

 400勝投手の金田さんは、走ることがあらゆるスポーツの基礎であると言っている。
 現在も、週刊ポストをのぞくと、
 「ビシ、バシ、言わしてもらうでエー」
 に始まり、
 「長嶋よ」
 でまとめる例の調子で、しょっちゅう走ることの大切さを訴えている。

 問題は、朝だ。
 朝、早く起きて、体を動かすことは、どんな健康法を調べても、体にいいことの基本だ。
 反対に、夜寝る前に激しい運動をすることは、むしろ慎むべきものとされている。

 今朝、目覚ましを6時にセットしていた。
 起きて、朝のマラソンに挑戦しようと、一歩前進を試みたわけだ。

 結果?
 当然、無意識に目覚ましのスイッチを切り、7時半まで熟睡していた。

 一ついいこともあった。
 朝のマラソンをする夢を見た。

 「ハイダウェイ」読み終わる。
 ラストは何となく予想がついていたが、さすがにクーンツを続けて読むと、ラストシーンの処理に辟易する。
 次は違うものを読もう。

 夕方、望月と電話で話す。
 チラシのことで一つ手違いが見つかり、もう一度細田君に連絡することになった。

 細田君の携帯にかけ、用件を話すと、「大丈夫だと思いまス」の返事。
 ほっとする。

 8時頃、昨日に続いてプロ野球を見ていたのだが、どういうわけか気分が悪くなり、しばらく横になる。
 吐きそうだ。
 何か変なものを食わなかったか、今日1日の献立を振り返るが、特に怪しいものは食わなかったはずだ。

 出し抜けに訪れた吐き気とやり過ごし、ホームページに新しいコンテンツの追加をする。
 名付けて、「ネタ倉(ねたぐら)」
 今までは日記がネタ帳のようなものになっていたが、月末が近づくと読み込みが遅くなるので、ネタ関係はこちらに回すつもり。
 ゆくゆくは、ポエムを。

 10時過ぎ、ダイナマイトガイ浅香と久しぶりに話す。
 人生話を20分ほど。

 夜のマラソンをしようかと思うが、さっきの吐き気が気になるので(まさかつわりじゃあるまいが)今日はやめにする。
 一応、目覚ましを明日の朝にセットするつもり。