グインサーガのあとがき

 食生活のネバネバ化が進んでいるが、そんなこととは関係なく太陽が久しぶりに姿を現した。
 当然のように気温は上昇し、昨日までの涼しい日々が嘘のように暑くなった。
 日が沈んでも蒸し暑さは変わらず、夜の8時過ぎでも歩くと汗まみれになった。

 「グインサーガ」80巻購入。
 作者のあとがきが、割とまともなものだったので、少しほっとする。
 ここ数年、「(笑)」や、「(爆)」といった表現が多発され、あとがきを読むたびにイライラしていたのだ。
 「お前、ほんとに小説家か?」
 そう思いながら読んでいた読者は、少なくなかったに違いあるまい。

 夜、ちびちび読む。
 展開が、思ったより緩やかだった。