マラソンライフ

 昨日は夜の2時に寝た。
 特に健康的な何かをした覚えはない。
 それなのに、今朝の目覚めは快く、仕事に向かう足取りは軽かった。
 気分の方はどんよりとしていたのに、体が勝手に…

 一度も眠気を感じることなく仕事を終え、新宿の桟敷童子稽古場に向かう。
 雨が降っており、マラソンは無理かと思ったが、稽古場につく頃には小振りとなり、着替えている間に止んでしまったので、強行した。
 十二社通りを参宮橋まで走り、そこから小田急線沿いに代々木八幡まで抜け、山手通りから新宿中央公園を経て稽古場に戻る。
 40分弱。結構走った。

 稽古は台本のほんの初めの方だけ行われたので、ほぼ見学という状態。
 台詞を密やかに覚えていると、鈴木めぐみさんが台詞を飛ばしてくるので、その相手をする。
 劇団員の皆は稽古熱心で、ヒマさえあれば自主稽古を繰り返している。
 どこかで見た風景だな、と思った。
 そうだ、木野花さんのドラマスタジオにいた頃、こういう稽古をしていた。

 11時、実家に帰る。
 カレーを食い、シャワーを浴び、ビールを飲み、こうして日記を書き、さて夜はこれから、ってなもんだが、どうだろうか。
 早寝をした方がいいのかどうか、思案しているところだ。