本屋をめぐってぶらぶら

 昼、久しぶりに西葛西の街をぶらぶらと歩いてみたが結局は本屋めぐりになってしまうのが常なのだ。
 古本屋にて「ものぐさ精神分析」文庫を買う。

 書泉の2階でサイン会をやっていた。
 盛内愛子って誰だ?
 15歳のアイドルらしいが。
 そういえば店内には妙な雰囲気の若い男が沢山いた。
 ファンか。
 せっかくジョージハリスンの伝記を立ち読みしようと思ったのに音楽関係のスペースをサイン会用の長椅子で塞いでいて入れなかった。
 うろうろする俺のことを愛子ちゃんファンとみなす視線を店員から感じた。

 デニーズでコーヒーを飲みながら本を読む。

 本当はマグネシウムリボン制作会議を2時から行う予定だったのだが、望月が風邪をひいてしまい順延となってしまったのだ。
 降って沸いたような暇な休日は読書でふけていった。