ホール&オーツ

 正午に起き、味噌煮込みうどんを作った。
 窓を開けても花粉に悩まされることはなくなり、大変結構な季節になってきた。
 何となく横になっただけなのに、極上の眠気が襲ってきた。
 そのまま夕方までぐっすり寝てしまった。

 気がつくと5時半だった。
 その時間でも外は十分明るい。
 これからどんどん日が長くなってくるかと思うと、動物的にウキウキする。

 OKストアに行き米を買う。
 無洗米を中心に置くようになったらしい。
 あきたこまちの無洗米を購入。

 うちに帰ると読売新聞の勧誘に捕まった。
 最近よく来る日本赤軍のメンバーみたいな兄さん。
 もちろん断るが、敵ながら勧誘がうまい。

 ポール・マッカートニーの「ラン・デヴィル・ラン」を聴く。
 マイナーなロックンロールばかりをカバーしたアルバム。
 音が生っぽくてとてもいい。
 こういうのを15年前に出して欲しかった。

 最近再び80年代洋楽の蒐集をしている。
 ホール&オーツが来日するらしく、コンサートはソールドアウトだという。
 日本だけの現象だろうな。
 CMで使われた「プライベートアイズ」のおかげだろう。
 短いフレーズを流すだけで「あの曲なんて曲?」と言わしめるだけの凄さが、80年代のホール&オーツにはあったのだ。