ラストシーンと食欲

 夕方6時から江古田にて稽古。
 雨が降っていた。

 ラストまでの台本を読み合わせ、どのようなシーンなのかを説明する。
 繰り返すたびにため息が漏れる。

 オギノ君がいなげやに買い物に行こうとしていた。
 「何か買ってきて欲しいものありますか?」
 俺はコーヒーを頼んだ。
 阿部さんは月餅を頼んでいた。
 しばらくしてオギノ君は戻ってきた。
 「月餅、なかったよ」
 「そうですか」
 「好きだね月餅」
 「いなげやのが好きなんです」

 食事を終えたオギノ君は読み合わせが終わると言った。
 「食欲なくなりましたよ。先に食って良かった」

 でもまあ、そんなことを言う割には皆元気だったりする。
 本当にキツイシーンは会話するゆとりを奪ったりするし、これから稽古をしていく過程で色々変更する部分もあるだろうし。

 しかし、実際のところそんなには重くないだろう。
 やってみればわかると思うが、今はただエピソードに慣れていないため、そういうふうに感じるだけだろう。

 11時帰宅。
 タイカレーを食べる。