年間気温の最高期

 今日のような日、冷房は効かなくなる。
 一年で最も暑い季節だ。
 去年は8月の今頃から暑さが失速し、そのままなし崩しに秋へ突入してしまった。
 なんだかオールスター前に12勝くらいしたのに後半戦に肘を痛めて1勝しかできなかったピッチャーみたいだった。

 暑いのに、夕方部屋の大片づけをした。
 主に台所が中心。
 数日前からああでもないこうでもないと頭をひねり、ようやく広さと明るさを兼ね備えた配置に改善できた。
 今までの台所がどれだけ暗かったのがよくわかった。
 風水的にも明かりは重要らしい。

 夜、雷が鳴り大雨が降る。
 アサカが写真を届けてくれる段取りになっていたのだが、雨のため明日に延期。

 LinuxにてAtokのインストール。
 インストール自体は成功した。
 しかしプログラムが起動しないのだった。
 知識不足を痛感する。

 中華日和が今週ずっと続いている。

 今日はチンゲンサイと卵のスープに、牛肉とピーマンの炒め物を作って食う。

 調味料としての酒の重要さが最近よくわかった。
 しかし、常備しておいたら飲んでしまいそうだ。