坂戸稽古

 大学の後輩である香ちゃんが所属しているミュージカル劇団が、秋に芝居をするという。
 その稽古を見に、埼玉県は坂戸まで行ってきた。

 実は6月の時点では演出そのものを頼まれたのだが、○×カンパニー出演などの予定が重なっていたために、ポジション的には曖昧だが「演出のお手伝い」という役割で稽古に顔を出すことを承諾したのだった。
 が、この夏は一度も顔を出せずに終わってしまい、気にしていたのだ。

 曇り空の下、武蔵野線を経由して、はるばる埼玉県坂戸市へ。
 バイクなら関越自動車道を使うところか。
 駅で待っていると香ちゃんが迎えに来てくれた。

 合宿稽古をしているという民宿まで行く。
 そこは出演者の女性の実家らしいのだ。
 しかし観光地とはとても思えない坂戸市で旅館を経営してうまくいくのだろうか。
 余計なお世話だろうが心配になった。

 旅館に着くとちょうど役者さんたちは昼休みをとっていた。
 稽古をする多目的室で台本を読む。
 演目は成井豊さんの「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」

 1時から通しを見させてもらった。
 何しろ台本を読んだことがなかったので、筋をつかむのに精一杯というのが見終わってからの本音だった。

 団長さんに「駄目出しをお願いします」と慫慂され、とりあえずメモしたことを伝えたが、あまり実用的なアドバイスはできなかったと思う。
 初見だったし、団体のカラーを見極めるだけで精一杯だった。

 3時半に解散となり、再び東武東上線と武蔵野線を使いうちまで帰る。
 坂戸は遠い。
 つまり坂戸の人にとって見れば小金井は遠いのだな。

 夜、オムライスを作る。
 先々週に煮込みハンバーグを作ったのだが、残りのデミグラスソースを冷凍していたのでそれを使った。
 結構おいしくできた。

 ビデオで「うたばん」出演のモーニング娘。を観た。
 楽しそうにやってるなと思ったのだけど、不意に思い出したことがある。
 それは自衛官募集のポスターにモーニング娘。が起用されたこと。
 あれはおかしい。

 自衛隊が悪いということを言いたいのではない。娘。を起用した側の意図もわかる。
 だが事務所よ。なぜその仕事を受ける?
 政治的な意見をはっきりと持たない(持てるはずがない)タレントを抱えている事務所なら、中道を維持するために骨折るべきではないのか?
 少なくともアイドル時代のビートルズはマネージャーのブライアン・エプスタインから、ベトナム戦争に関するコメントを禁止させられていたぞ。