ハンバーグ

 そういえば先週トンボを見た。
 6月にトンボを見たのは初めてかもしれない。
 暑い日が続いているからだろうか。
 トンボの幼生は水辺に住むヤゴだから、水温が上がれば早く羽化することもあるかもしれない。
 蝉の場合はどうだろう。
 幼虫は地中に住むから、気温の影響はあまり受けないのではないか。
 一体、何をきっかけにして地中から外に出てくるのだろう。
 舞台監督がいて、キュー出しでもするのか?

 暑い一日だったけど、蝉の声が聞こえないから、まだ本格的な夏が来た感じがしない。
 スーパーにはスイカが出回っているし、あとは蝉だけなのだが。
 今年は早いだろうか?
 いや、たぶん気温とは関係なく、自分たちのペースで鳴き始めるのだろう。蝉って奴は。

 夕方、リーフレタスとマフィンを買う。
 作り置きしておいたハンバーグを焼き、目玉焼きとリーフレタスをはさんで食べた。
 以前中野で食べた佐世保バーガーと似た味になったので満足した。
 佐世保バーガーを買う時に店の人は、
 「食べる前にぎゅーっとつぶして下さいね」
 と言う。
 ハンバーグの肉汁をパンにしみこませるためなのだろう。
 自分で作ったハンバーグでハンバーガーを作ると、同じことができる。

 そういえば最近餃子を作っていない。
 去年までは結構頻繁に作っていたのだが。
 白菜と豚挽肉と長ネギとかつお節を入れる餃子が好きだ。
 挽肉の量を減らし、その分を長ネギとかつお節にするので、あっさりしていていくらでも食える。
 そのため水餃子より焼き餃子にした方がうまい。

 いつの間にかセリーグは中日が首位にいる。
 しかも2位との差が5ゲームだ。
 落合監督のユニークなところは、選手を記者の前でけなさないことだろう。
 これは、今のところ首尾一貫している。
 現役時代大選手だったからこそ、効果があるのだと思う。
 風当たりも強いだろうに。
 ただ、中日ファンにとっては頼もしく映る。
 しかし俺も浮気者だ。
 去年まで2年間阪神ばかり応援してきたのに、中日が首位に立つと途端に気にしだす。

 台本を書き、シャワーを浴びる。
 その後、ジンをコーラで割って飲む。
 気がつけば毎日飲んでいる。
 稽古が始まったら平日は酒を控えよう。
 金、土だけ飲めりゃ御の字だろう。