欲しいもの

 昨日の夜はジョギングをした。
 南に向かって走り、井の頭通りに出たら西に向かい、三鷹台駅の踏切を渡って連雀通りに出る。
 吉祥寺通りの交差点まで走り、駅に向かい、井の頭通りを東に戻り、途中北上して五日市街道を渡り、中央線の線路をつかず離れずしながらうちに戻った。
 吉祥寺通りと連雀通りの交差点は、小金井にいた時のマラソンコースの往路到達点でもある。
 そこから小金井までは6キロ。
 さすがに走れん。

 昨日といえば、格闘技イベントHERO’Sが行われた。
 山本”KID”徳郁がホイラー・グレイシーにKO勝ちし、宇野薫にはTKO勝ちし、見事に決勝戦進出を決めたらしい。
 決勝の相手はなんと、須藤元気。
 これ以上ないというくらい最高の展開だ。
 TBSの地上波は視聴率20%を越えたらしい。
 決勝戦は大晦日だという。
 これは盛り上がるだろう。
 悔しいことにこの大会に関しては、テレビ放送をチェックしてなかった。
 残念だ。

 前田日明スーパーバイザーによる発言があった。
 試合を見ていないからなんともいえないが、大会の競技性、方向性のビジョンがしっかりないと、選手の戦い方にまで踏み込んだ発言はできないはずなので、そういった意味でやはり前田プロデュースの格闘技大会は面白い。
 1回戦でシンデレラボーイになった所は、残念ながら宇野に判定負けしたが、前田日明はこの試合がベストバウトだと言った。
 所という素材を育てたいんだろうな。きっと。

 格闘技やプロレス関連で気になることがあるとついついのぞいてしまうサイトがターザン山本が執筆するターザンカフェだ。
 案の定HERO’Sについて「透明感のある興行」と絶賛していた。

 台風が北に去って二日目。
 残暑らしい一日だった。
 秋分の日まで2週間なので、太陽は随分低くなっている。
 それなのに気温は35度近くまで上がった。
 もちろん暑い。
 暑いが、夏の暑さとはやはりどこか違う。

 夕方、IHヒーター用のフライパンを買う。
 うちに帰り、初めてIHでの調理を試みる。
 小さい片手鍋に水を入れてスープを作ったが、お湯が沸くのは確かに早い。
 おもむろに沸騰する感じだ。
 エビとホタテのチリソースを作って食べた。
 キッチンに置いてあるものの場所がまだ把握しきれてないため、意外と時間がかかってしまった。

 部屋の荷物は随分減ってきた。
 ものを捨てないことで荷物がどれだけ増えるか、今回の引越しで痛感した。
 だから最近、いらないものをどんどん捨てている。
 本、カセットテープ、ビデオ、バイク便時代のあれこれ、古着、使わない道具など。
 クーラーも捨て、トースターも捨てた。
 IHヒーターで使えないアルミ鍋と片手鍋、フライパンも捨てることにした。
 アルミ鍋は13年、片手鍋は4年、フライパンは8年と1年。
 ほとんどが年季が入っているものだから、捨てることに抵抗はない。
 去年買ったフライパンはちょっと惜しいが、それも先月蒸し鳥を作った時にラップがこびりついてしまったので、いい機会ではある。

 テレビを角に移動した。
 パソコンとの距離がかなり遠くなってしまったため、パソコンで再生した映像をテレビで見ることはできなくなってしまった。
 反対側の角に置けば可能なのだけど、そこには入口の引き戸がある。
 戸をはさんでテレビと冷蔵庫が背中合わせになる配置にすれば、パソコンとの距離はだいぶ近くなる。
 移動は暫定的なので、もしかするとそっちに移動しなおすかもしれない。

 残っていたパンチカーペットや、日曜日に整理したいらないカセットテープなどをすべてゴミとして出したら、パソコン部屋の方もなんとか人が住める感じになってきた。
 パソコン部屋の下にある引き戸をあけると、押入れ貫通するという妙な構造をしている。
 風通しや配線のことを考えると、そこはあけておきたい。

 欲しいものをリストアップしてみた。
 ・自転車
 ・濃い目の木目のちゃぶ台
 ・留守番電話
 ・天井の白熱灯
 ・テレビ台
 ・電子レンジ
 ・アンプとスピーカー
 ・液晶テレビ

 自転車が必須だろう。
 あるとないとでは大きな違いがある。

  1. directory より:

    directory

    You can find it in this web directory.