外が寒けりゃ中も寒い

 昼から鍋横で稽古。
 少し早めに出て、久しぶりに武蔵家でラーメンを食べた。

 昼は、健ちゃん、トモミゴロ、マミちゃんの稽古をする。
 あと、自分の役の稽古も積極的にする。
 昨日台詞が抜けた個所があったので、そこをチェックした。
 今回はいつになく、書いている自分、演出してる自分、演じてる自分の乖離感は少ない。

 夕方、衣装合わせをする。
 大まかに決まる。
 残った細かいものの揃えを、週末に向けてやる感じだ。

 昼稽古組みは衣装あわせ後解散。
 夜は山ちゃんと太田君の稽古。
 二人の掛け合いシーンを繰り返してやる。
 途中、館内の火災報知機が鳴り出す。
 太田君が2階のロビーに行くと、おっさんが魚を焼いていたという。
 なんだそりゃ。

 7時過ぎに稽古終了。
 帰りに西友で買い物。
 フライドチキン、ウイスキー、アボカドを買う。

 牛肉のワイン煮を作った時のソースを混ぜたカレーを食べる。
 肉なし、野菜のみだけど、ものすごくうまかった。
 肉のエキス分がソースにたっぷり含まれていたからだろう。

 『徹子の部屋』ビデオで見る。
 タモリがゲスト。
 年末恒例だ。
 サンタクロースの多国籍語バージョンというネタを披露していた。
 ベトナム語には笑った。

 部屋が寒い。
 エアコンが効く効かないのレベルではない。
 外が寒いと部屋も寒い。
 当たり前のようだが、この定義は質量的に比例する。
 つまり、外がものすごく寒ければ、部屋もものすごく寒くなるのだ。
 というわけで、部屋が寒い。
 暖房をつけなければものすごく寒いだろう。
 対策を立てなければ。