井の頭花見V7達成

 8時起き。
 洗濯物を片付け、床掃除をし、朝食を作る。
 それらすべての仕事を終えると10時をすぎていた。

 1時過ぎにうちを出て、スーパーで焼き鳥を買う。
 そのまま井の頭公園に向かう。
 田中智保さんから花見のお誘いを受け、昼間からゆっくり飲もうということになったのだ。

 しかし昼間の井の頭公園は、すさまじい人手だった。
 池の橋をわたるのに10分近くかかった。

  060401f
  060401f

 トイレの行列の長さも半端じゃなかった。

 智保さんが用意した席を見つけ、発泡酒をちびちびと飲み始める。
 王子小劇場の玉山さんが来ていた。
 ドラクエの話をする。

  060401c

 南京小僧に客演した方々がおり、共通の知り合いの話をする。
 「ああ、あの芝居なら僕、見に行きましたよ」
 「ありがとうございます」
 「じゃあ、久保田君とか知ってますか」
 「知ってますよ、次の公演で一緒にやります」
 などなど。

 そろそろ帰ろうかと思っていたら、夕方、鶴マミ来る。
 春巻きを作ってきたが、瞬く間に餌食となる。
 次回公演の話や、制作関連の話、ここ1ヶ月の話などをする。
 「髪切らない?」
 と、次回公演の役に絡んで言うと、
 「えっ!」
 と驚かれた。
 「それって、栗ですか?」
 以前彼女が髪を切ったとき、その髪型と髪の色を、
 「栗みたい」
 と言ったことがある。
 そのくらい切るのかと聞きたかったらしい。
  060401d

 髪の話と配役の話は保留。

 1時間と少し飲み、日も沈んだしそろそろ帰ろうかと思っていたら、片桐が来た。
 「これ、おいしいはず」
 と日本酒を差し入れた。
  060401e

 その後、南京小僧のイーノ君と3人で釣りの話などする。

  060401f

 8時頃、さすがに頭が痛くなってきたのでおいとまする。
 発泡酒を飲みながら、肉ばかり食べていたので、とにかく野菜が食べたかった。
 ショップ99に寄り、長ネギ、トマト、もやし、レタス、オレンジを買う。

  060401g

 8時半帰宅。
 シャワーを浴びるが、頭痛がひどくなってきたので、1時間ほど寝る。

 図書館で借りた本はやはり返却スキャン漏れだったようだ。
 サイトを見てみると、貸し出し中の本はゼロになっていた。
 だが、延滞マークがついている間は、予約していた本は準備してくれないようで、2冊していた予約のうち1冊は、期限が来たため記録から消されていた。
 また検索して予約し直すのは非常に面倒だ。
 電話して聞いてみよう。こっちのミスじゃないわけだし。