絶品・風味絶佳

 電気をつけたままいつの間にか眠ってしまった。
 布団も掛けずに寝たので、起きると体が冷え切っていた。

 極楽とんぼの山本が淫行で捕まった。
 山本が所属していた関係で、萩本欽一が欽ちゃん球団を解散すると昨日の夜の会見で語った。
 欽ちゃんらしい態度だなと思った。
 が、山本をかばう意味では、逆効果ではないかとも思った。
 <欽ちゃんを悲しませるなんて、山本はひどい奴だ>
 そう思う人がいてもおかしくない。

 朝のテレビでみのもんたが、欽ちゃんを電話で説得していた。
 みのもんたの励ましと説得で、解散を決めた欽ちゃんは心が揺れ動いていた。
 好きなタレントでは決してないけど、その説得術はお見事だった。
 ビデオに録画しておけばよかった。

 山田詠美『風味絶佳』読む。
 アメリカナイズされた祖母を持つ青年の話が大変愉快。
 「ガスステイションで働くなんて、すごく良いアイデアだ。さすが私の孫だね。あそこにはロマンスがあるよ。流れ者が必ず立ち寄る場所じゃないか」
 という台詞に、つい吹き出してしまった。