今が夏だ

 暑い。昨日に続いて。
 しかし、8月のこの時期の暑さにしては、まあまあ普通かなという気もしている。
 どうせあと3週間もすれば涼しくなるのだし、そう考えると真夏の寿命は極めて短い。

 昼、昨日行った店の向かいにある、地味な喫茶店でランチを食べた。
 ポークジンジャーランチを頼んだら思い切りしょうが焼き定職だった。
 だったら箸をよこせと思ったが、ナイフとフォークを渡された。
 ナイフとフォークでしょうが焼き定職は食いづらい。

 夕方、急にトートバッグが欲しくなり、ドンキホーテに寄った。
 色々見たが、ドラッグ反対みたいなメッセージがプリントされたものや、エナメルのてかてかしたものしかなかったので、買わずに店を出る。
 近くにある<ラーメン弁慶>系列の店でラーメンを食べる。
 スープが塩辛かった。

 7時過ぎ帰宅。
 夏だ夏だと言ってるが、少しずつ日が沈む時刻が早まってきていることにみんな気がついているのか。
 7時を過ぎるともう薄暗いのだ。
 ヒグラシの声もそろそろ聞こえなくなってくる。
 しかし甲子園はまだだ。
 微妙な時期。
 夏の思春期か。それとも更年期か。
 そんな時期に、5月に植えた朝顔が、つぼみをつけた。
 来週には花を咲かせるだろうが、もうお盆だ。
 遅いのか早いのか、よくわからない。
 覚えていないといった方が適当だ。
 なにしろ、この前朝顔を育てたときは、キャンディーズがまだ解散していなかったから。