品川猿

 次回作のタイトルだけ決めた。
 『ドッペルゲンガーの森』
 12月20日から23日まで、阿佐ヶ谷のアルシェで本番だ。
 もしかすると19日からかもしれない。
 詳しいことが決まり次第、マグのHPに情報をアップします。

 昼、チープなステーキ屋でランチを食べた。
 ライスは、大盛りのほかに、チョモランマというのがあった。
 なんとなく予想できるが、肉が140グラム弱しかこないのに、そんなにライスが食えるか?

 村上春樹『東京忌憚集』読み終える。
 収録されている短編のうち、「ハナレイ・ベイ」や「日々移動する腎臓の形をした石」がいいなあとのんきに思いながら読み進んでいたのだが、最後に入っている書き下ろしの「品川猿」の面白さにはぶっ倒れた。
 ゲラゲラ笑ってしまった。
 笑いながら、10年前に『ごっつええ感じ』でやっていた、トカゲのおっさんコントを思い出した。
 この話は、ごっつええ感じレチュラー陣のキャスティングで映像化できるかもしれない。
 品川猿を松本人志がやって、みずきをYou、カウンセラーの坂木さんを浜ちゃん、坂木さんの夫を蔵野、桜田を東野。
 見たいなあそれ。

 9時半からジョギング。
 気分を変えて進路を北へ。
 青梅街道、早稲田通り、西武新宿線の踏切を越え、上井草駅からふたたび西荻方面へ。
 時間がかかったが、距離はせいぜい7キロといったところか。

 走った距離を確かめるには、Mapionのキョリ測が便利だ。
 11キロコースだと思っていた、東伏見往復コースが、丁度10キロだった。