入り具合

3時集合。
舞台監督の日高さんは仕込み時から風邪を引いていて調子悪そうだ。
「今日も本調子じゃないんだけどね」
と言っていた。

会場前に尾池さん来る。
綾香のシーンで照明を少し変えることになり、2回ほど返しをした。
開場時間ぎりぎりになってしまったので、挨拶もあわただしく楽屋に引っ込む。

芝居は、昨日より良かった。
胸にすとんと落ちる感じがして、
(やっと、思っていた感じのことができたかなあ)
と思えた。

しかし、お客さんの数は少ない。
年末のしかも平日ということもあり、昨日と今日合わせて、『ラジコン少年』の時の1日分にも満たない有様だ。

終演後、鳥正で飲む。
お店のおばあちゃんが、
「なんだか、見たことのあるような方だけど、おばあちゃん帰るからね。来てくれてありがと」
と言って、11時半頃帰って行った。
3年前にOXカンパニーの芝居に出た時、よく来た店ではあるけど、そういうふうに暖かい言葉をかけてもらうと、芝居とは関係ないところで報われたような心地になる。

1時帰宅。
明日は11時入り。
知人に、見に来てとメールをする。