カステラ作り

『文学部唯野教授』読了。
唯野が嫌々ながらサイン会に赴き、うつむきながらサインをするうちに、しみじみと幸福感を感じてとまどうラストがいい。

西友でハンドミキサーが500円で売っていた。
昨日、ハンドミキサーが欲しいと思ったばかりだったのに、このタイミングの良さはなんだろう。
もちろん買った。

夕方、カステラを作った。
昨日の復讐戦。
メレンゲをしっかり作ると、生地の量が昨日の倍くらいになった。
用意していたパウンドケーキ型が一つでは足りず、2回に分けて焼いた。
結果は、うまくいった。
しっとりとして軽く、ほんのり甘い。
油脂を使わないので、パウンドケーキよりヘルシーかもしれない。

過去公演のDVDダビングを進める。
PCでキャプチャーしていた頃は、その作業をしている時にPCが全く使えないということもあり、やるのが面倒だった。
だが、DVD・VHS一体型デッキなら、ながら作業ができる。
やはり買って良かった。

夜、台所の温水タンクの天井から水漏れがした。
上の階からだ。
ぞうきんやバケツで応急処置をする。
もしも水道管からの水漏れだったら面倒なことになる。
明日、水道局に電話する予定。