屏風づくり

朝、モチメと待ち合わせ、某所のビバホームへ。
雨が降っていた。
大型台風が近づいており、梅雨前線が活発化しているらしい。

ホームセンターにて、展示に使うベニヤと蝶番とペンキを買う。
その後、モチメ宅にて二つ折り屏風の製作を手伝う。

雨が降っているため、室内に新聞紙を敷いて作業した。
パネル自体はごく簡単なもの。
展示スペースが小さく、額も軽いため、パネルの強度を心配する必要がない。

作業の合間にコーヒーを飲んだり、IQが3くらいしかない猫のボラオと遊ぶ。

夜はカレーうどんを食べる。
朝も昼も大したものを食べなかったので、うどんの旨さが心にしみた。

台風は四国に上陸した。
明日は太平洋沿岸を沿うように進み、東海・関東地方に上陸するらしい。
この季節にしては珍しい進路だ。