参院選

早朝、起きてDVDの時計を見ると、5時55分だった。
5が3つそろっていることが気に入り、二度寝はせずそのまま起きた。

ご飯を炊き、おにぎりを作った。
具は、ネギと鰹節と味噌。
これが一番好きだ。

9時過ぎ、選挙へ。
二大政党制移行への是非が問われつつある昨今だが、自分としてはその政治状況を経験したい。
そのため、どういう投票をすれば二大政党制に近づけるかを考えて投票するようにしている。
与党になる可能性のある党が一つだけでは、政策の戦いに至らない。
対立をそのまま刃と砥石の関係にするには、野党がちりぢりでない方がいい。

そういう意味で現在は過渡期にあると思う。
舌戦やネガティブキャンペーンは致し方ないことではあるが、みっともない姿でもある。
石原知事は丸川珠代の応援演説をした時、22分間のうち21分を小沢一郎攻撃に費やしたらしい。
丸川さんのことは、
「母子家庭に育ったので頑張って欲しい」
みたいな言葉のみ。
笑ってしまった。
もっとなんか言ってやれよ珠代に。寂しがってるぜ。

昼、ジョギングをしようと準備していたら、いきなり雨が降り出した。
雨は豪雨となり、2時間以上降り続いた。
気勢をそがれた。

夕方、雨がやんでから買い物へ。
鮪の刺身、しらすなどを買って帰宅。
鮪はづけ丼にし、しらすはキャベツと共に醤油と酒で炒めた。
支度をしていたら雨がまた降り始めた。
それも豪雨。
替え玉二杯目か。

選挙の速報をテレビやネットでチェックする。
予想されていたことだが、獲得議席数において民主党が自民党にダブルスコア近くの大差をつけていた。
そこまで勝つことはなかったかもしれん。参議院だし。

しかし安倍さんは続投する気配だ。
思うつぼのような気がする。

小沢氏は姿を見せず。
民主党は都市部に強いが、今回はヘリを使って地方周りを中心に動いたらしい。
相変わらず<フィクサー>っぽい。
この人は総理にはなれんだろう。資質が違う。