『SP』観る

8時前起き。
ネットを見る。
外は小雨が降っていた。

11時に買い物に行く。
ホールトマト、カレイの切り身、牡蠣、タマネギ、食パン、すし酢、油揚げ、菜の花を買う。

うちに帰り、魚の切り身でスープを作る。
タマネギ、ジャガイモ、キャベツと一緒にことこと煮る。
無理矢理ブイヤベースといったところか。
トーストと一緒に食べる。

雨は一日中降っていた。
11月特有の冷たい雨だった。
そろそろ暖房のことを考えなくてはいけない。

夜、牡蠣フライを作る。
昼のスープに入れるつもりで買った牡蠣だが、入れなくても十分おいしかったので、あげることに。
生牡蠣、鍋ものと色々食べ方はあるが、牡蠣フライが実は一番好きな食べ方だ。
ご飯を炊き、昼のスープと一緒に食べる。
余ったご飯でいなり寿司を作り、ラップをかけて冷蔵庫にしまう。
これは明日の朝飯用。

11時過ぎから、ドラマ『SP』を見る。
岡田准一主演。
シナリオと演出のかみ合い方が心地よかった。
共演者に演技の下手な役者がいないというのも珍しく、
(これは、寒い芝居になるかな?)
と思わせるシチュエーションに臨んだ役者さんは、巧みにドツボを回避していた。
テロリスト役の台詞にも感心。
言葉に細かい気が配られている。
岡田君はいわゆる<ぶっさん>演技ではなく、影のあるSPをきちんと演じていた。
面白い。
来週も見るであろう。