土曜日が待ち遠しい

朝9時起き。
買い物に行き、ソーセージ、鶏もも肉、ベーコン、大根、ほうれん草を買う。

大根を薄く切って塩を振り、即席のお新香を作る。
カレーを温めて食べる。
四食連続カレーライス。
鍋は食べきった。
これが今年の、カレー食べ納めになるだろう。

昼、本屋へ。
奈良のガイドブックを買う。
ホテルでなくしたのは図書館で借りたものだったので、弁償用に買った。

昼過ぎ、ほうれん草とベーコンでキッシュを作る。
生クリームの代わりに、牛乳を煮詰めて使ってみる。
見た目は大変おいしそうにできた。
冷蔵庫で冷やす。

マロンクリームの入った餅、コーヒーチョコ、100円クッキーなどをつまみ、コーヒーを飲む。
豆の状態で買っており、淹れる前に挽いているが、量の加減が難しい。
マグカップが大きいので、アメリカンコーヒーになりがち。

新青梅街道までジョギングをする。
往復7キロほどか。
冬になり、無理して走ると膝を痛めることが予想されるため、暖かい時以外はこの程度の距離に抑えた方がいいかもしれない。

夜、親子丼を作る。
カツ丼と同じたれを使う。
好みの味になった。
家にある野菜をすべて使って、簡易豚汁にする。
ゴボウを入れなかったのに、豚汁風の味になった。

録画していた『SP』を観る。
事件は起きなかったが、終始緊張感がみなぎる展開だった。
神尾さんの芝居はやはりうまい。
舞台の豊富な経験と、年齢からくる落ち着きが、とても好ましい。
動きも機敏で、メンバーの中ではもっともSPとしてのリアリティを感じる。

岡田君と堤真一が、エレベーターの中で犯人と格闘する場面がよかった。
途中で扉が開き、外人が目を丸くして見るという演出のベタさも、むしろ心地よかった。

「つづく」
の文字を見て、嘆息した。
あと7日間待たなければいかんのか。
早く土曜になれ。