100を60に見せる

11時に劇場入り。
本日は平日マチネソワレの日。

劇場近くの中華料理屋で酢豚定食を食べた。
値段が650円と安かったが、味はそれなりだった。
同じ程度の味で800円とる店がたくさんあることを考えれば、良心的な店かもしれない。

マチネはさかしたさんのお客さんがたくさん来た。
いつもと違うところで笑いがきた。

ソワレまでの間にカップめんを食べ、楽屋で一眠りする。
気温が暖かいせいで、本番中に汗がよく出る。
それほど動き回っていないのにそれだ。

7時にソワレ。
一人芝居シーンで、最初の「普通かもしれません」という台詞をやや抑え気味にする。
100の感情を我慢して60くらいにしているように見せたかった。
100になるのは一瞬でいいと思う。

だが、今日は100まで上がりきらなかった。
60ではじめるところは良かったのだが、どこかでくすぶってしまったらしく、熱量の総和が小さくなってしまった。

こばちゃん、真理菜、るみさん来る。
ばんちょーを交え、5人で軽く飲む。

実家に帰る予定だったが、地下鉄の終電をのがしてしまう。
よって西荻へ帰る。
12時半。