創造させる言葉

朝、早めに家を出て、久しぶりに松屋で朝食。
ビビン丼を食べる。
5年前の夏は毎日のようにこれを食べていたなあと思い出す。
『ファミリーアフェア』の頃だ。

昼、仕事で使用する携帯で、草なぎ剛逮捕を知る。
公園で裸になったらしい。
薬物かと思ったが、酔っぱらっての行動らしかった。
笑った。

夕方、両国のシアターXへ。
テエイパーズハウスの山下さん、Lindaさんが出演する芝居を見る。
フランスの現代演劇。
予備知識皆無で見た。
予備知識があった方が楽しめる類の演劇だった。
シャンソンのライブもあり。
客席にトシさん、カオリさん、仲澤さん、一石君。

終演後、駅近くの居酒屋で飲む。
芝居を見る前に飯を済ませていたため、ほとんど食べられなかった。
離れた席に、力士の新弟子風が女の子と飲んでいた。
息抜きだろう。

『Quick Japan』のPerfume特集号をアマゾンにて購入。
中田ヤスタカのインタビューが大変面白い。
どこかで読んだことのある語り口だと思っていたら思い出した。
村上春樹の小説に出てくる、クールで、やるべきことをやる系の登場人物にそっくりだ。

インタビューを読み終わり、中田さんの書いた歌詞に思いをめぐらす。
聞くごとに違った映像が浮かぶ。
脳内に確固としたイメージがあり、
「ここはこうあるべき」
という確信でもって言葉を並べているのだろうか?
他ジャンルのクリエーターに、インスピレーションのバトンを渡すような言葉だ。