忌野清志郎死す

忌野清志郎が死んだ。
朝、ネットのニュースで知る。
声が出なかった。
癌が転移していたことは知っていたが、必ず戻ってくると思っていた。
信じていたというレベルではなく、自分の中では絶対的な事実になっていた。
だから今朝のニュースを聞いた時、驚くと同時に、不思議な気がした。
生きて目の前にいる人が、実は死んでいるのだと聞かされたようだ。

ひどく混乱し、Youtubeで清志郎の映像を立て続けに見る。

午後、Fliplipの稽古。
目黒の稽古場に着くと誰もおらず、ハジメちゃんと大橋さんにメールをする。
稽古場が仙川へ変更になったとのこと。
福地君に電話し、7時前に着くと伝える。
こういうのは主宰にとって大変なストレスだろうなあと、半ば同情しながら山手線に乗る。

いったん帰宅し、自転車で仙川の稽古場へ。
ダブルキャストの別チームだった。
亜企ちゃん、濱ちゃんがいた。
通しから参加する。

にしだみきちゃん、るみさんが見学。
台本を手に持ちながらやる。
ゲスト出演が決まった時は、設定だけあって、あとは好きにやるという形だろうと予想していたのだが、台詞は思っていたい上にちゃんとあり、登場シーンが3つもあった。
下手をすると大恥をさらすなあと思う。

夜9時半帰宅。

ネットで、忌野清志郎関連のニュースを見る。
持っていたRCのアルバムを聴く。
そこにいるようなのに、もういないのだという。
突然にできた空洞に、心が対処し切れない。