前夜

7時起き。
昨夜仕込んだモツ煮込みでご飯を2杯食べる。

カートに着替えその他を詰める。
あっという間に終わってしまった。

8時過ぎまでパソコンで調べ物。
8時半に家を出る。

9時40分の新幹線で大阪へ。
珍しく富士山がよく見えた。
車中、『ねじまき鳥クロニクル』の3巻を読み進む。

12時20分新大阪着。
スタンドできつねうどんを食べる。

地下鉄でいったん都島駅へ。
コインロッカーにカートをしまい、再び地下鉄で守口駅へ。
そこから淀川河川敷の公園へ。

スタート地点の会場は、荒川市民マラソンとよく似ていた。
おなじ河川敷の大会だからか。

スタート会場

受付にて、第14回淀川市民マラソンのゼッケンをもらう。
準備終了。

ボランティアのおっちゃんが緊張してた

シューズやウェアを売っているテントをのぞき、ミズノのシューズとソックスを購入。

都島駅に戻る。3時。
ホテルにチェックインするには早く、観光をして足を疲労させるのも避けたかった。
駅周辺を歩く。
道が交差する感じと、小さいアーケード商店街のうらびれた感じに、見覚えがある。
どこだ?

思い出した。
教育実習で通った、三ノ輪と南千住だ。
教え子のお母さんから、
「センセ、お一人で自炊、大変でしょ?」
と、お茶碗と味噌汁椀と箸のセットをもらったのだ。
本当は、いけないらしいのだけれども。

味噌汁椀は今でも現役である。今朝も使った。
その教え子も、今ではおそらく二十代半ばを過ぎているだろう。
お母さんお元気ですか。
味噌汁椀使ってますよ。

三ノ輪や南千住のことを思い出しながら都島駅の周辺を歩いた。
とんこつラーメンの店に入り、普通のラーメンを頼んだ。
替え玉をして炭水化物を補給した。

夕食のためにたこ焼きを2人前買う。
ネットで調べなくても、歩けばたこ焼き屋の一つや二つ見つけることができる。
大阪において、たこ焼き屋は遍在しているのだ。

4時にうらびれたホテルへチェックインする。
それほど歩いたわけではないのに疲れていた。
しばらくベッドで横になる。

たこ焼きはマヨソース8個とポン酢8個。
どれもうまい。
うまいが、数日の炭水化物中心生活で、お腹が随分膨れた。

シャワーを浴び、ホテルを出て近くの100円ショップへ。
飲み物やこまごまとしたものを買う。

テレビをつけると、NHKでほ乳類の歴史をやっていた。
つい、見入ってしまった。

日本シリーズは第6戦をやっていた。
成瀬とチェンの先発。
初回に1点ずつ入れてからは投手戦だった。

中日の攻撃のみ見て、あとはテレビを消して本を読んだ。

明日の朝は6時過ぎに起きる予定だった。
11時前には寝ようと思っていたのだが、野球の決着がなかなかつかず、眠れなかった。
中日は毎回ランナーを出しながら、あと1本のヒットが出なかった。
見ていると、出ないパチンコを延々と打っているような気分になり、ストレスがたまった。
15回の裏、中日の攻撃が0点に終わり、引き分けが成立した時点でテレビを消し、ついでに明かりも消した。