稽古初日をビデオに撮る

朝、シラスバターご飯食べる。
昼、弁当を買って食べる。
稽古初日なので、もう少し食べておいた方がいいかと思ったが、毎日走っていた先週でもこのくらいで十分だったので、やめにする。

夕方6時、阿佐ヶ谷へ。
マックでメガテリヤキを買い稽古場へ。
節電の協力とのことで、使用時間が9時までとなった。

軽い気持ちで買ったメガテリヤキだが、大口を開けないと食べられない代物だった。
知恵ちゃんが、
「あたしこないだ食べました」
と言った。
大変だったらしい。

台本を使わず、設定を利用した即興稽古をした。
芹川に侵入者をやってもらい、女達が捕まえるという設定。
人を入れ替えながら、設定をちょこちょこ変える。
千陽さんと芝居を作るのは初めてなので、彼女の感じ方、たたずまいに注意する。

17歳の少年役を演じる綾香は、手探りの様子。
知恵ちゃん、思いついた言葉を何の気無しに喋る感じが面白い。

稽古の様子を、手の空いている役者に撮影してもらった。
毎日こつこつととり続ければ、芝居が出来上がっていく過程を記録したものになるだろうし、そういうダイジェスト映像をYoutubeで公開すれば、マグネシウムリボンに興味を持ってくれた人にとって、そこそこ楽しめるコンテンツになるかもしれないと思ったのだ。
本当は新しいビデオカメラを買おうと思っていたが、大袈裟なのでやめにした。
ちゃちなデジカメで今は十分。

9時に稽古終了。

『魔女はなぜ人を喰うか』読む。