ヘアメイク

夕方、稽古場にてヘアメイクのリハーサル。
知恵ちゃん対象。

「知恵は背が高いから、もっと高くしたいんですよ」

とは亜企ちゃんの弁。

頭にお団子を作ると、なるほど俺と変わらぬ身長になった。
ムーミンのミイみたいでかわいらしい。

ヘアメイクは、亜企ちゃん自ら「やりたい」と直談判してきた。
仕事としてやっていることもあり、今回は女優中心の芝居ということもあり、腕の振るい甲斐があるのだろう。
もちろん否やはなく、お願いすることにした。

稽古は、ラスト近くのシーンを中心に作っていった。
毎回、稽古期間は6週間あるが、長いと思ったことは一度もない。
『ジャック』の時は7週間あったが、この時も短く感じた。
一番長かったのは2003年の三本立てだが、これは例外。
一本の作品で長かったのは『ギョーザ大作戦』の時だが、この時は台本のあがりが遅かった。

本番まであと2週間。
余裕はまったくないが、少しずつでもいいから何かを進めている実感を得ていかないと、精神的にもたない。