姉妹のお年玉ツアー

朝7時20分起き。
鮭、納豆、味噌汁で朝食。
年末から、魚を中心に朝飯を組み立てる癖がついている。
だがしょせん、癖に過ぎない。
飽きればやめる。

8時10分に家を出る。
白山神社そばの道を小学生くらいの姉妹が歩いていた。
上の子は10歳くらい、下の子は7歳くらいに見えた。
二人とも髪をポニーテールにし、同じジャンパーを着て同じリュックを背負い、同じデニムのパンツを履いていた。
手をつないで歩いているかと思うと、手を離して突然走り出す。
考えるより先に、体が動いてしまうのだろう。
二人はそんな調子で駅まで歩いてきた。
駅の手前で追い抜いたのだが、おそらく二人は電車に乗ったに違いない。
おじいちゃんの家まで姉妹二人でお年玉ツアーといったところだろうか。

昼、サンマルクカフェでサンドイッチ。
今日が仕事始めの会社が多いらしく、お昼時はどの店も混んでいた。

昨日仕上げた仕事は、データの取り込みだった。
今日は出力機能追加をどうしようか色々考える。
夕方6時半過ぎまで残業。
7時は越えたくない。

買い物をして7時半帰宅。
寒くて寒くて、着替えて走ろうなどという気には到底なれなかった。

麻婆豆腐を作り、ご飯にかけて食べる。

筒井康隆『笑うな』を読み返す。

自転車置き場の蛍光灯がしばらく前から切れていたので、新しいものと交換した。
ところがスイッチを入れてもつかなかった。
グローランプが切れていたのだろうか。

夜3時就寝。