意見の引き際

朝、昨夜西友で買ったパンを食べる。
閉店直前のパン屋の、30%引きのやつ。

仕事先で避難訓練。
机の下に潜るだけだった。

久しぶりに飯田橋大勝軒でラーメン。
雨が降って寒いのに、空調の冷風が吹き付ける席に座ったから、熱いスープを飲んでも汗をほとんどかかなかった。

夜、東武練馬へ。
通し稽古をする。
後半が長かった。

稽古からの帰り道、思いついた意見をなるべく言うようにしているが、引き際の判断が難しい。
そうするべきだ、ではなく、そういう道もある、という示唆にとどめ、あくまでも自分で選んだ形にして欲しいのだが、意見を言ううちにいつの間にか、そうして欲しいという意図が言葉に混じりがちになってしまう。
特に相手が目下の役者になると、こちらの意見に逆らえない空気ができたりするから、要注意だと思う。

10時半帰宅。