言いにくい人言いやすい人

暑くなってきたが、去年よりはまだ涼しい。
30度を超えるか超えないかだから、部屋のエアコンもまだつけていない。
ひょっとして冷夏になるんじゃなかろうかと不安になるが、梅雨の行方はまだわからない。
今月半ばを過ぎるまでは様子見だ。

午後、仕事のストレスを抱えている同僚の口を色々聞く。
その人に引き継いでもらった仕事があるのだが、色々細かいことを言われてへこんでいるという。
自分がその仕事をやっていた時は、何一つ言われたことがなかったので、おかしいと思い、調整のためのメールをした。
言いにくい人、言いやすい人の問題かもしれない。

夕方、荻窪の『久保田』へ。
新しく出来たラーメン屋で、カウンターだけの小さな店。
店のあんちゃんは、たたずまいがいかにもラーメン職人といった感じがいい。
食べている途中で裏口から顔見知りらしき男が入ってきた。
「焼けたね」
「自転車で立川から来さ」
そんな世間話を交わしていた。
荻窪北口出て右側の区画は路地が狭く、裏口からのひょっこり顔出し挨拶が絵になる。
延々と続く文化祭をやっているような区画だ。
西荻もそういうところがある。
狭い区画は楽しい。

夜11時頃、モチメから呼び出されて西荻の『三人灯』へ。
京都からきた、あいちゃんと引き合わされる。
映画会社の衣装部にいた人で、今は妖怪のコスチュームデザインや作成などをしているらしい。
12時まで色々話を聞く。

12時半帰宅。