必ずある台詞

昼、やすべえでつけ麺。
以前、茅場町で働いていた時「安じろう」という店で昼飯を食べることがあり、その名前が頭に残っていて、つい「やすべえ」のことを「やすじろう」と言ってしまう。
曖昧な顔でうなずかれたことが二、三回はあるかもしれない。

夕方、中野へ。
芝居を見に行く前に時間が余ったので、丸井の本店に入る。
商品券を6000円ほどもっていて、システム手帳の新しいものがあればついでに買おうかと思っていたのだが、文房具の売り場がなかった。
以前の建物より売り場面積は縮小されている。

7時からMOMOにて、仲澤さん客演の舞台観劇。
ミュージカル。
仲澤さんは着ぐるみ姿で犬を演じていた。
「ワンワン!」という台詞あり。
犬の役は必ずその台詞があるなあと、変に納得してしまった。
終演後、差し入れにちんすこうを渡す。

涼しくなっていた。
10時前帰宅。
部屋の中は昼の熱気がこもっていたが、窓を全開にするとすぐに涼しくなった。

田中慎弥『図書準備室』読了。
大津のいじめ事件がニュースを賑わしている時に読む本じゃないと思った。
時々本を離して休まないと、頭がクラクラする。