また日常

6時半起き。
朝風呂に入り、悪い汗をたっぷり流す。

9時から仕事。
二日間休んでいた間、トラブルがあったかどうか新人くんに聞く。
昨日、ちょっと慌てたことがあったとのこと。
話を聞くと、対処の仕方は間違っていなかったので、その点をほめる。
入ってひと月足らずなのに、よくやってくれ、とても助かっている。

昼前に、出力機能の変更を知らされる。
自分でも、直そうと思っていた箇所だったので、ついでに書いたものを総ざらいするため、プリンタで印刷する。
無駄な繰り返しを三回もやっていた。
どこをどうなおしたものか頭を悩ますうちに、昼の休憩時間となった。

富士見町への坂をのぼり、古い町並みを写真に撮る。

キッチンワタルが閉店していた。
張り紙に、
「体力・気力の限界となりました」
と千代の富士のような言葉が書いてあった。
おじさんおばさんの接客がとても心地よいお店だったので残念だ。

コンビニでサンドイッチを買い、休憩室に戻って食べる。

午後、作業の続きをやる。
夕方、担当者から、
「いつくらいにできますか?」
と聞かれる。
やろうと思えば、明日の午前中には終わる仕事だったが、出力してファイルを受け渡す業務の流れそのものに無駄があり、しかも1月までしか運用をしないということもあったので、もっと簡便化したらどうかと提案する。
だが、簡便化を提案するための打ち合わせ時間がないと言われる。
目の前で説明できれば楽なのだが。

仕方ないので、とにかく出力機能を先に作る。
列がずれないよう、声に出しながら集中して作業する。
6時過ぎに終了。
出力したものを見せる。
これで、明日の朝一番に先方にファイルを渡せるはず。

仕事後、飯田橋で同僚の送別会。
今月で退職するK君は、来月から教師の仕事をするという。
産休らしい。
意外な転職先に驚く。

一次会で退散。
まっすぐ帰宅。

稽古場の手続きを進める。
次回は、なるべく大きめの稽古場をとろうと考えている。
出番がない時、自分のシーンを練習するスペースがあるのとないのとでは、稽古の密度が全然違う。

マグのホームページ改修、なかなか進まない。