全ステージマチネのごとく

昨日より少し遅く7時過ぎ起き。
印刷作業をし、昨日同様、芹川プレゼントの入浴剤を入れた風呂につかる。
もう半分足した。

「そんなの牛丼特盛りを食った男だよ」

という感じのセリフがあるせいで、牛丼特盛りが食べたくなった。
11時の小屋入り前に、西荻の松屋へ行き、お弁当を買う。

ぎゃらりーに着いてから、特盛りを食べる。
芹川、知恵ちゃん、すでに来ていて、
「なんかいい匂いがする」
と言っていた。

窓ガラスを手で触れたためについた汚れを、ナベさんがクリーナーできれいに拭いていた。
少し経ち、窓の外を調べようと思った時、ガラスがあまりにもきれいに掃除されていたため、窓が開いていると思い、頭から激突してしまった。
間近で見ていた畠山くんが爆笑していた。

受付手伝いに、仕事先の同僚、近藤さんが来る。
まさか、仕事先の人に手伝ってもらうなんて思いもしなかった。

外はいい天気だった。
にわか雨が降ったりしたが、一日中降り続けだった昨日に比べれば上出来だ。

客席の椅子配置を修正する。
昨日よりもゆとりがある配置にできた。

14時開演。

受付周りを知恵ちゃん。
開場外の案内を芹川とかっすんがやってくれている。
他の面々は、入り口で「いらっしゃいませ」と挨拶。
俺は、前説やトイレ案内、お客さんの誘導をする。

山田さんと旦那さん来る。
完全にお客さんとして見に来てもらうのは初めて。

同僚の小川さん来る。
まさか同僚の近藤さんが手伝っているとは思わなかったらしい。
「昨日の飲み会で聞きましたよ」
とのこと。

昨日の回で、冒頭はそれほど足音を立てたりしなくても、芝居が始まった感じを出せるとわかったので、客入れとして流している音のボリュームを下げるところを丁寧にやった。

野宿で反応があり、パイナップルで暖まるというのは、昨日と同様だった。
百合香さんが俺の胸元に逆水平チョップをするシーンは、息を呑むお客さんがいて、やられ甲斐があった。
チョップをされる時に、一応、小橋建太ばりの表情になるよう気をつけている。
プロレス的なリアルさを求めれば、色々できるのだろうけど、百合香さんにそういうことをやらせると嘘になる。
逆水平にしただけでも十分。

ラストシーン用にトウガラシを900グラム買ったのだが、箱には300グラム分しか入っていなかった。
本番前に補充をしたのだが、どうやら詰まりすぎたらしく、ラストで蓋を引いたら、中身が勢いよく前にはじけ飛んでしまった。
お客さんが、
「うわああ」
と言うのが聞こえた。
驚いたのだろう。

あとで聞くと、血が噴き出したのかと思った人もいたらしい。

15時過ぎ終演。

18時までのあいた時間、ATMへお金を預けに行き、「宝家」のコロッケを買ってギャラリーに戻る。
肉屋のコロッケは美味しいというが、「宝家」は別格なので、皆に一口でも食べてもらいたかった。
挽肉のつぶつぶが目ではっきりとわかる。
メンチカツ並の肉率だ。

天気が崩れることなく、18時の回へ。
トツゲキ倶楽部の横森さん永野さん、なおみさん、北さん来る。
優都子ちゃん来る。
完全満席で、潮田君は立ち見になってしまった。

夏至なので、外はまだ明るかった。
今回、暗幕を使わずにいこうと決めたのも、本番が夏至をまたぐからだった。
ある程度、外の明るさを計算に入れて芝居ができるから、全ステージを昼公演であるかのごとく扱える。
昨日の夜だけは例外だったが。

しっかり見てやろうというお客さんが多く、なんでも笑うという感じではなかったが、それでもパイナップル、野宿ロックホームレス、チョップ、外にいる芹川、ウシガエル鳴き声など、反応が必ずあるシーンは決まってきた。
どの場面も、演じていて楽しい。
でも、この楽しさは、楽しむことを目的に作ってこなかったから、得ることが出来たんじゃないかと思う。
最初から楽しむ気満々で自分の演技を作ったら、ホスト役という設定が消えてしまったろう。

19時過ぎ終演。
外はまだ明るかった。

近藤さんに、
「飲みましょう」
と声をかけたが、医者にお酒を止められてしまったとのことだった。
残念だが、折を見て仕事帰りに誘おう。

『暮れなずめ街』を見に来てくれた加藤さんから、プレゼントにどら焼きをもらう。
FACEBOOKに一時期、どら焼きの写真をアップしていたためだろう。
中村屋のどら焼き。ありがたかった。

例によってATMに寄る。
先に飲み屋を探しに行っていた芹川から、
「魚民は水道トラブルでお休みです」
とメール。
「鳥貴族」に移ったらしい。
遅れて参加。
優都子ちゃんも来てくれた。

稽古中、毎日飲む現場ではなかったけれども、初日、二日目と、本番を終えてわいわい飲む日々が、濃くて楽しい。
飲み一回あたりの楽しさが濃い。

前回マグ飲みで頼まなかった「鶏釜飯」を頼む。
美味かった。

10時頃、先に帰る優都子ちゃん。
トツゲキ倶楽部の時も思ったが、痩せて小さくなったように思えたので、ご飯を食べた方がいいよと声をかける。
残ったメンツで12時前まで飲む。
会計をしたら、一人2000円前後という安さだった。

12時過ぎ帰宅。