暑さ余って半身浴

10時起き。
荻窪まで歩き、「丸信」を覗く。
シャッターが閉まっていた。
北口の「富士食堂」もまだあいていなかった。
ブックオフで時間をつぶし、隣の書店に移動。
南伸坊『本人伝説』買う。

「富士中華そば」で半チャンラーメン食べる。
汗だくになる。

1時過ぎ帰宅。
Tシャツを着替えるが、すぐにまた汗をかく。
昼間からクーラーを入れるのも癪に障る。
気温30度を27度に下げるのと、気温37度を30度に下げるのとでは、下がった空気の湿度が違う。
大きく下げた空気の方がおそらく乾いていて、人間に優しくない。

3時過ぎ、汗が止まらないので、逆を行こうと思い、風呂に熱めの湯を張って半身浴をする。
汗を流す目的で入ると、案外汗が出ないのが不思議だ。

水のシャワーを浴びると気分はすっきりしたが、着替えるとまた汗が出た。

夕方、西荻のがざびぃへ。
仲澤さんが客演する『寿歌』観劇。

学生の頃に先輩がやったことがあり、卒業してから自分もやったことがある。
自分がやった時の役はヤスオだった。
仲澤さんは、予想通りゲサクをやっていた。
数年前ならヤスオをキャスティングされていただろう。
本を味わうように見る。
キョウコを演じる役者さんが天真爛漫でよかった。

台本の美しさに心打たれた。
構成の美しさというべきだろうか。
いかようにも解釈できる懐の深さがある。

終演後、客席で翼君、綾香と会う。
仲澤さんに挨拶。
われわれ世代のお客さんは、懐かしがっていたとのこと。
綾香のお母さんがいらしていたので、初めて挨拶をさせてもらった。

歩いて帰宅。
雨が降ってきた。
激しい夕立だった。
走ろうと思っていたが、やむ気配がないので取りやめ。
ジムビームがあったので、ちびちび飲みながら、クーラーをつけて夜をすごした。