腹を膨らます週

6時起き。
こたつで戯曲集を読んでいたらすぐに朝飯になった。

7時過ぎに実家を出る。
東西線の車両が、つり革をキープ出来る程度の混み方だった。
シラー『群盗』読み終える。
ボーマルシェ『フィガロの結婚』にとりかかる。

8時20分から仕事。
データベースの改修を行う。
これまで自分が引き受けていた作業を、全員が分担してやれるようにした。
おそらく仕事は一気に減るはずなので、昨秋から懸案だったさまざまな改修に手をつけられると思う。

昼、弁当と豚汁。

6時過ぎにあがる。
京王線で高井戸へ。
温水プールで1K泳ぐ。
300くらいわーっと泳ぎ、あとはフォームに気をつけながら50ずつゆっくり。

バスで荻窪へ。
西友で玄米とレトルトのタイカレーを買って帰宅。

玄米を炊き、カレーのルーをかけて食べる。

映画『スリ』見終える。
原田芳雄はアル中のスリ役。
手が震え、腕が落ちている。
柏原収史にスリの基礎技術を教える場面が面白かった。
黒木和雄監督だが、2000年のこの映画は、1990年の『浪人街』以来だったらしい。
この後2006年までコンスタントに作品を撮って亡くなっている。

玄米のせいなのか、今週はお腹がやたらに張る。

ISISの人質事件、頭から去らない。
意見も、頭の中に泳がせるだけにする。
ここで述べる資格がない。
無力感で、体が重くなる。
なんとか助からないか。
後藤さんの写真が目に焼き付いて離れない。