10年前20年前

7時半起き。
昨日3時に寝て、目覚ましをかけず、今日は日曜日なのに、7時半起き。

冬が終わったということだ。

起きてコーヒーを淹れる。
眠気はない。
カフェインジャンキー状態からも脱しつつあるのか。そうあってくれ。

10時に西友へ。
本屋をうろつく。
塗り絵の本、折り紙の本見る。

11時過ぎ、丸信で昼飯。
スープを「辛口」にすると、やっぱりしょっぱい。
しないと、物足りない時がある。
スープを全部飲むなら、辛口にしない方がいいかもしれない。
飲んじまったが。

帰宅し、台本書き。
短編ではなく、どんどんひとつながりになっていく。

4時に家を出る。
丸ノ内線で西新宿の東京医大病院へ。
一昨日、江古田から転院した翼くんを見舞う。

病室に行くが、ベッドはもぬけのからだった。
検査でもしているのだろうかと思った。
エレベーター横のロビーで本を読み時間をつぶしていると、見舞客の方と話しながら翼くんがやってきた。
別の休憩スペースで話していたらしい。

見舞いに、折り紙の本と折り紙を渡す。
入院生活も10日。
「金曜の朝、映ってきたの?」
「そうっすね」
「救急車?」
「何つうんでしょう、タクシーっていうか、患者用の」

普通の乗用車で移動したそうだ。

「すっげえ安全運転でしたよ」
「江古田から西新宿なんてすぐでしょ」
「入院して以来、久しぶりに外出ましたよ」
「おー。しゃばの空気だ」
「ええ」

東京医大病院はさすがに設備も良く、建物も広い。

「売店と病室と、あと行くとこないんすよね。暇で暇で」
「DVD見た?」
「『チャック』ッスか? 3話まで見ました。普通に面白いッスね」
「もう点滴してないんだ」
「ええ。水も、もう少し飲めるようになって。食事も食えるようになりました」

金曜日に転院してきたものの、土日は休診なので、何もすることがないという。

「江古田の時は、30人くらい見舞い来ましたからね」
「おー、ノルマ到達?」
「ええ、ノルマ到達っすね」

その後、演劇公演のチケット予約管理について雑談。

入院生活も10日。
暇つぶしにも飽きがきているみたいだった。
先週の土日よりも長く話した。
知人の噂話、その他色々。

働くことは大事、という話をする。
「働かないとダメだよね」
「ダメッスよね」
お互いしみじみうなずいた。

食事の用意が出来た頃合いに辞去する。

7時半帰宅。
スンドゥブ食べる。
丸大ではなく西友に売っていたもの。
色は丸大のものよりどぎつく、いかにも辛そうだったが、丸大の方がカプサイシンが多めのようだ。
それほど汗は出なかった。

Youtubeで、地球46億年の歴史みたいなドキュメンタリーを見る。
こういうドキュメンタリーは、つい見てしまう。
動物、生物、歴史。

mixiを久しぶりに見たら、友人の数名が退会していた。
不景気な商店街を見るようだった。
Facebookも近頃はそうなりつつある。
というより、SNSそのものがそうなりつつあるのかもしれない。

ネットが、ネットであるというだけで面白かった時代はとっくに終わった。
今年はWindows95登場から20周年だ。
10年前は、mixiが破竹の勢いで会員を増やしていた。
まだソフトバンクじゃなくてボーダフォンだった。
ライブドアがブイブイ言わしていた。

12時過ぎたので寝る。