先輩のお店へ

7時過ぎ起き。
昨日は久しぶりに、
(飲んだなあ)
と言えるほど飲んだ。
幸いなことに、吐くこともなく、寝過ごして高尾や大月や河口湖まで運ばれることもなく無事帰宅。
速攻で寝て起きたら、二日酔いはなかった。

朝飯は抜いた。
胃を少し休ませた方がいいと思った。

で、「贅沢な肉」のビデオ編集の続きをした。
ラストまでとりあえず終了。
細かい修正は必要なのだが、とりあえず芝居がわかる程度にはできたということ。

昼、お粥とサラダとさばの水煮食べる。

午後、映像をDVDに焼く。
ところが何度やってもうまくいかない。
見ると、作ったイメージファイルがDVDの容量よりも大きかった。
別のソフトで調整する。

3時前に家を出る。
御徒町へ。
多慶屋で、ふ菓子をふたパック買う。
御徒町で働いていた頃、仕事帰りによく多慶屋には通ったなと思い出す。

新御徒町へ。
4時に、浅香、銀ちゃん、千ちゃんと待ち合わせ。
大学の演劇部の同期4名。
今日は、先輩の黒田さんがやっているピザ屋に、4人で行こうということになったのだ。

数日前、トツゲキ倶楽部の稽古場を地図で調べていたら、大江戸線の春日駅下車で稽古場に行く日があった。
それが今日。
そして春日駅からちょっと東へいけば、新御徒町がある。
新御徒町近くで、黒田さんがピザ屋をやっていることは知っていた。
いつか行こうと思っていたので、
(日曜日行けるじゃん)
ということになり、浅香と銀ちゃんにメールした。
時間調整の後、千ちゃんも行けるということになった。
すべて、ばたばたばたと慌ただしく決まったこと。

ただ、ネットで情報を見ても定休日がよくわからなかったので、金曜日にお店に直接電話してみた。
「日曜日はやってます」
と、黒田さんの奥様に言われたので、
「では、塚本で4人、予約をお願いします」
と、予約をしたおいた。念のためだ。

そして今日、集まったというわけ。
気軽な感じに集まったわりに、4人がそろうのはたぶん十数年ぶりだ。

千ちゃんは去年くらいからメキシコで暮らしている。
農園でコーヒーを育てている。
秋にメキシコに本格的に移住するらしい。

「黒田さん、ひょっとするといないかもしれないよ」
オレは言った。
「えー? 黒田さんと話してないの?」
と浅香。
「いや、稽古に行く前に、オレ一人でぷらっと寄るつもりだったんだ。でも浅香、今度一緒に行こうって行ってたの思い出して」

そうだ。いないかもしれないのだ。
不安になった。

「まあ、いなかったらメッセージ残せばいいじゃん」

そう言いつつも、ドキドキしながらお店に向かった。
ヤキタテピザ佐野御徒町店。

銀ちゃんが、店の中に手を振った。
中折れ帽をかぶった店長とおぼしき人が、怪訝そうに我々を見ていた。
黒田さんだ。
店の中に入る。
「今日予約していた塚本です」
黒田さんは、数秒間固まった後、
「…ああ、塚本さま…、そういうことね」
と言った。

どうやら、オレが「塚本です」と伝えた名前を、奥さんは「フカモト」と聞き違えたらしい。
「ではフカモトさま4名様ですね」と奥さんが言うのを、オレもまた聞き違えたのだった。

予約席に座る。
黒田さん、ヒゲは白くなっていたが、帽子を取ってもらうと髪は黒く、外見はあまり変わっていなかった。
帽子は、なんだかかつて黒田さんが出ていた芝居の衣装のようにも見えた。
ピザのMサイズを4つと、飲み物を頼み、しばし同期4人で談笑。

ピザは黒田さんが一枚ずつ焼いては持って来てくれた。
本当に、焼きたてピザなのだ。
焼きたてを、すぐ食べる。
当然のようにうまい。
ワインが飲みたい。ビールが飲みたい。
稽古前なのでそれは無理だったけれども。

内装はウッディで清潔。
4人テーブルふたつとカウンターというこぢんまりとした作りだが、がやがやしてないので、たっぷり会話を楽しむのにぴったり。
ヴィレッジバンガードダイナーの西荻窪店と、規模が似ているかもしれない。
中央線沿線にありそうな感じ。

だが、そんなお店が、粋でいなせな、日本で二番目に古い佐竹商店街沿いにある。
この佐竹商店街、オレには非常に心地よい。
本日、大きな祭りがあったらしく、半纏を着たあんちゃんがそこかしこを歩いていた。
下町の風景。
その、ようすの良さったらなかったね。

お店に入る時、先客がいて、それが半纏あんちゃん達だった。
一人はふんどしだった。

台東区の、ガキの頃から御輿を見慣れてるようなあんちゃんが、祭りの時に半纏着てふんどし姿になっても、「オラオラ」感はぜんぜんないのだな。
そういうもんだ、とわかって、自然体でそこにいる。
写真撮りたかったけど、撮らなかったね。
何食わぬ顔でピザ食ってこそ、だろう。

ピザは美味しかった。
Mサイズを4枚頼んだが、Sで8枚とかにしても良かった。
でも、焼く黒田さんが大変だろうと思って、そうしなかった。

黒田さん、お店が落ち着いてから話しに加わってくれた。
昔話。
「照明のディム、学祭のお好み焼きで70万儲けて買ったんだろ」
と黒田さん。
「違いますよ! あれは部員がカンパして買ったんです」
と浅香。
「どうしてそんなによく覚えてるの?」
と銀ちゃん千ちゃん。

デザートにソフトクリーム乗せコーヒーゼリーを頼んだ。
このソフトクリームが、牧場で食べるように濃厚なやつで、とても美味しかった。

5時45分、稽古があるので、先に辞去する。
もっと色々話したかったが、とても美味しく楽しい時間を過ごせたので、満足したと言うべきだろう。
「黒田さん、一緒に写真撮ってもらっていいですか?」
「おう」
黒田さんとお店の外でツーショットの写真を撮った。
その後、千ちゃん銀ちゃんも加わり4人で撮る。撮影者は浅香。

名残惜しかったが、商店街を走り、春日の稽古場へ。
10分ほど遅れて到着。
シアターゲームに途中から参加。

その後、横森さんの誕生日をお祝いする。
各人が500円未満のプレゼントを買ってきて、一つずつ渡す。
オレは、多慶屋で買ったふ菓子。
その甘みと食感で、時には自分を甘やかして下さい。

稽古。
たかりょうくんが休みだったのでそれほど出番はなかったが、1幕目の終わりに向かう場面の稽古では、そのシーンに自分がいる、という状況を繰り返し経験出来た。
発見の驚きも、場面を返す毎に大きさが違う。
その感じが面白い。

はける時に、狭い隙間を横向きで通り抜ける。
これが、かなり楽しい。
スピーディーにはけるには、カニ歩きをしないといけない。
トツゲキCLUBで、トツゲキCRABになるという、ね。

横森さんの誕生日祝いケーキは巨大モンブランだった。
昔、嘉門達夫のアルバムで聞いた曲の影響で、
「モンブラン? ああ、蕎麦が乗ったやつね」
と必ず聞き返す自分がいる。
今日のモンブランには蕎麦が乗ってなくて残念だった。
黒田さんの店でピザとアイス、稽古場でモンブラン。
もう今日の夕食はいらない、と思った。幸せなことだな。

9時過ぎ、稽古終了。
水道橋から総武線。
乗った車両は空いていた。
椅子に座ると匂いがした。
ソースの匂いかな?
だが、向かいのドアの下に、吐瀉物があった。

車両を三つ移動した。
立った。でもいい。

西友で千切りキャベツを買って帰宅。
Facebookで黒田さん関連の顛末をやりとり。
シゲから、夏の飲み会はオレ幹事で、と書かれる。
思いがけないゲスト、という飲みが出来たら楽しいな。
伝説のDさんとか、Oさんとか、Yさんとか、Kさんとか、オレより上の世代の人々。
なにより、オレがお会いしたい。