誕生祝い

6時過ぎ起き。
お粥、梅干し、煮豚で朝飯。

昼はお粥、煮豚、カップのスンドゥブ。

ミックスナッツのカロリーを、朝と昼のお粥で相殺しているみたいだ。

ナッツについて調べてみた。
ピーナッツはナッツではなく豆類である。
ナッツ類はどれも栄養価は高いが、アーモンドとクルミが特に良い。
食物無添加のものが望ましい。
食べ過ぎ注意。
一日25粒を目安とすべし。

などなど。

食物無添加のものが良いのはわかっているが、値段が高い。
Amazonで買えば1キロサイズのものを2500円以下で買える。
割安になる。
だが買ったとして、自分の中のナッツブームが終わると厄介だ。
一昨年、しらたきを箱買いした時みたいに、ナッツが延々と残り続ける。

2000年代は柿ピーをよく食べた。
家で飲む時のつまみとして常備してある時期もあった。
ここ数年ほとんど買っていない。

定時にあがり中野へ。
衣装指定で「ジョージ・ルーカスが着ているようなシャツ」と言われたので、それっぽい奴を探しにキクマツヤへ。
ユニクロとかじゃむしろダメだろう。

シャッターが下りていた。
スマホで検索してみる。
キクマツヤ中野店は6月14日に閉店したらしい。
わずか3日前だ。

7時前まで駅の北口でウォークマンを聞きながら時間をつぶす。
デビッド・ボウイとポリスを聞く。

7時に南口の「ダイニングスパ」へ。
笑里、知恵ちゃん、上岡君と4人で、オレの誕生日祝い。
キクマツヤとは違い、3日早め。

少し前に笑里から、オレの誕生日を「贅沢な肉」メンバーでお祝いしようとメールをもらっていた。
正攻法でそうやって誕生日を祝おうと言ってもらうのは久しぶりで、すごく嬉しかった。
言われたその日から今日まで、毎日しみじみ楽しみにできる。

店は我々以外に客はいなかった。
にも関わらず箸の席に座った。
ハイボールを飲みつつ、他愛のない話をする。
仕事の愚痴がついでたが、誕生日だからと許してもらう。

「贅沢な肉」のDVDを渡す。
編集に苦労したところなどを話す。

上岡君は仕事前に来てくれた。
中野だとすぐに来られるので良かったとのこと。

9時半に上岡君帰る。
その直後、お店の人がケーキを持ってきた。
ろうそくを吹き消す。

プレゼントをもらう。
知恵ちゃんから、忍者柄の手ぬぐいとブックカバー。
笑里から、新聞柄のポーチ。

10時過ぎに店を出る。
外は雨だった。

素朴なお祝いが嬉しかった。
穏やかな気分で帰宅。
雨に濡れたのですぐシャワーを浴びた。
酔っていた。
リラックスして飲むと酔いの回りが早い。