フルマラソン噺

7時半、お粥と大根煮付けで朝飯。
8時半から仕事。

エクセルのツール作り続きと日常業務をやる。
昼、カップヌードルのカレー。
カレー系のカップ麺の中では結局これが一番美味しい。

午後、ツールのテストなどしつつ、Iさんにデータベースのことを教える。
いつも仕事をめいっぱい抱えているのを見ているが、本当はクエリやVBAのことを色々知りたいのではなかろうかと思い、きっかけを見つけて昼に声をかけ、そういうことになった。

「わからない、って答えるの苦手でしょう?」
「ええ、そうですね」

そんな感じのやり取りが最初にあり、テーブルと選択クエリのことを雑談風に40分ほど教えた。
わからない、という言葉をたくさん使いましょうというのが、とりあえずの目標。
その方が、知るべきことや、知っていることを把握して、前に進みやすい。

他の人にもAccessを教えたらどうなるだろう?
自分の業務を簡便にする使い方やTIPSみたいな。
PowerQueryより役立つんじゃないだろうか。

定時に上がり実家へ。

豚のしょうが焼き、刺身、なすとそうめんの煮物食べる。
「あんた、いつも肉食べてると思うけど、私たちはあんたが来る時でないと食べないから肉にしちゃった」
母が言った。
食べたくないものなんて特にない。
あれば食べるしなければ作る。
だから、自分が作ろうと思わないものの中に、母の味があるんじゃないかと思う。
なすとそうめんの煮物はまさにそう。
挽肉と玉葱のオムレツもそうだ。

食後、フルマラソンのエピソードを母に話す。
初挑戦のトレーニング中、回転性めまいを起こしたこと。
レース中靴づれで両足小指の豆がつぶれたこと。
ZARDの「負けないで」をラジカセで流しながら応援する大阪のオヤジのこと。
各種コスプレランナーのこと。

部屋に戻り仮眠をとり、風呂に入ってから実家PCで作業する。
「光陰」の台本ファイル探し。

実家PCはOSがXPのままだ。
10年前のCPUだが、一応64ビットのデュアルコアなので、Windows7は動くんじゃないかと思う。
だがメモリを4GBまでしか積めないので、64ビットのOSには不向きだろう。
いつまで使えるかわからないが、当分はXPのままでいこうと思う。

2時就寝。