積み込みドライブ

7時半起き。
外は雨だった。
9時に中野へ。
南口のニッポンレンタカーでワゴンを借りる。

中野通りを南下し甲州街道へ。
途中等八道路を経由して多摩センター通り。
HIROEさんから途中電話あり。
多摩センターを過ぎましたと伝える。

2時間弱で到着。
遠かった。

パンチカーペットと道具類を積み、ホームセンターに寄ってから、向ヶ丘遊園へ向かう。
HIROEさんと雑談。
自転車に乗っているとき、スカートが車輪に絡まって派手に転んだことがあるらしい。
絡まって大変だったそうだ。

トツゲキ倶楽部のトランクルームで永野さんと待ち合わせ、装置で使うボックス類を積み込む。
HIROEさんはそこで降り、入れ替わりに永野さんを助手席に乗せて稽古場へ。
制作の苦労話など色々雑談する。

1時40分に中野富士見町の稽古場へ。
荷物をおろしてからガソリンスタンドを探す。
環七と青梅街道の交差点のスタンドで満タンにし、レンタカーで車を返し、歩いて稽古場へ。

稽古場は暑かった。
空調の効きが悪かった。
着いた時ちょうどオレが出る場面を返していたので、荷物を置いてそのまま加わったが、場面が終わった時汗だくになっていた。

「尚ちゃんラーメン」で木耳と玉子炒め定食食べる。
店のオヤジさんが常連に話しかける時の感じが下町っぽくて実に格好いい。

中野富士見町界隈を散歩する。

夜、衣装を着けて通し稽古。
暑かった。
汗だくとまではいかなかったが、本番期間中の洗濯が心配になった。

セリフ、また間違える。
すべての箇所をまんべんなく間違えておきたいがそうもいかない。

9時半稽古終了。
ゆっくり新中野まで歩く。
杉山公園のベンチで休憩する。
ヒスパニック系の父親とその娘が遊んでいた。
父親は帰ろうとするが、娘は遊び足りないようで、スペイン語で何かを訴えていた。
父親は耳を貸そうとせず公園を出た。
娘は父を追いかけた。
その目の前を猫が横切った。
娘は猫を追いかけて植え込みまで走っていった。
父親はいつの間にか足を止めて振り返り、黙って見ていた。
猫に逃げられた娘が再び父親のところへ走ってきた。
父親はゆっくりと歩き始めた。

丸の内線で荻窪へ。
11時過ぎ帰宅。
アーモンドを肴にビールを飲んだ。