マグネシウムのリボンが光る

6時半起き。
暑い予感がした。

朝飯を食べずに仕事へ。
この時期はいつもそうだ。
金曜日からの暑さが出し抜けだったので忘れていた。

それでも汗をかいて仕事先へ。
9時から仕事。
外が暑くなると空調が全体を冷やそうとして回転数を上げる。
すると冷気の尖兵が吹き出すオレの席付近は4月並の寒さとなる。
ちょっと外に出ると猛暑日近く、席に戻ると4月という環境は、体にいいはずはない。
寒いなら寒い、暑いなら暑い、あまり動かぬ方が良さそうだ。

1年半勤めていたKZさんが今月やめるという。
ベテランからどんどん辞めていく。

決断することから逃げる人がいると、そうなる。
逆に言えば、上に立つ人は、決断だけしてくれればいい。
早ければ早いほどいい。

昼、お粥をレンジで温めて食べる。
昨日作った煮豚も一緒。
豚もも肉の煮豚は、オーケーストアで肉を買う時しか作らない。
西友は豚もも肉を売っていない。

午後、ちょっとしたトラブル対応。
原因はわかったので、対応策を示唆し、引き下がる。
柔らかい示し方、なかなかできない。

6時にあがる。

西友で野菜と肉を買って帰宅。
夕日がきれいだったので写真を撮った。

キャベツのマリネを仕込み、豚挽肉とナッツでパテを作り、スンドゥブで夕飯を食べた。
朝のお粥が残っていたのだが、玄米4分の1くらいの量だったのに、丼にいっぱいあり、スンドゥブと合わせるととても食い切れなかった。
ラーメンの器にまとめて冷蔵庫に入れ、明日の朝食べることにする。
汗だくになっていた。

シャワーを浴び、部屋探しをする。
鷺ノ宮と梅ヶ丘にいい物件があったのでメールする。
梅ヶ丘のは、8月に完成予定とのことで、工事現場の写真が載っていた。

暑さのせいか、水分排出がうまくいかず、体がまたむくんできた。
いきなり暑くなるからだ。
オレの体が、まだ夏仕様になっていないのだ。
こういう時期だ。
いつも夏風邪を引いてしまうのは。

キャベツのマリネ、美味しそうに浸かってきた。
煮豚の煮汁で大根煮も作る。
野菜を沢山食べておけば大丈夫だろう。

先月、「光陰」の上演許可メールをもらったのだが、書き直したバージョンのWordファイルがずっと見つからなかった。
2002年の台本だが、数年後に書き直したものを探していたのだ。
やっと見つけた。
前持っていたノートパソコンのバックアップデータを保存していたDVD-ROMに残っていた。
メールをくれた学生さんに、テキストファイルに変換したものを添付して送る。

書き直したバージョンは2006年のものだった。
2002年よりは大分マシ。
でも、今書き直したら、もっと違う感じになる気がする。

再演をしていないと、こういう不具合があるのだなあ。
やっぱり、何回かに一回はやるようにしておけばよかった。

10月のマグが終わったら、マグネシウム不足で『マグネシウムのリボンが光る』という、再演企画をやる。
2000年代の、再演してこなかった過去作品で、マグ不足で可能なものを、わーっとやってみたい。

部屋探しをしていたら2時を過ぎていた。
3時就寝。