流すべき汗は流さねば

6時半起き。
昨夜は久しぶりにエアコンをつけずに眠れた。

7時から30分ほど台本書き。
謎の男とOLの会話を書いていたら、カウンセリングのやりとりみたいになる。

朝飯にフルーチェ。
大の男がフルーチェ。

8時40分から仕事。
コロッケサンドを半分だけ食べる。

インポートのやり方をどうしようか考える。
昨年一年間の状況は、担当しているチームの足並みがそろわないため、求められる集計結果がきちんと出るよう、月末に桁揃えみたいなインポートをして帳尻あわせをしていた。

現在は、集計をとる箇所がずれたり、組織が変わって求められるポイントが変わったりなどある。
あるべき姿に戻さないといけない。
帳尻あわせをやめ、上流から下流へデータが流れるようにするために、どうすればいいのかを考える。

昔のように戻せばいいだけの話なのだが、せっかくだからトラブルが起きたり、引き継ぎ問題が発生した時に、何が原因になっているのか一秒でも早くわかった方がいい。
インポートの依頼をされれば受けるが、フォローするようにインポートするということはしないようにする。

昼、コロッケパンの残りとツナサラダ、クッパを食べる。
ノートPCを起動して書き物をしたが、電源が落ちてしまった。
昨年秋にもちょくちょく出た症状だ。
台本書き途中でそんなことになっては目も当てられない。
対策を考えないといけない。

午後、いくつかアイディアをメモする。
オフィス内は涼しく、一日中カーディガンを羽織っていた。

定時にあがる。

引っ越し屋に見積もりの電話。
一つ目に電話すると、64000円かかると言われた。
メールでもらった見積金額の三倍近い。
「あとで電話する」
と答え、別の引っ越し屋に電話する。
今度は3万ちょっとだったので、そちらに決める。

実家へ。
カレイの煮付け食べる。
最近煮魚を作っていない。
水を使わず、沸騰させず30分煮付けるレシピで作りたい。
日本酒の美味い季節になったら作ろう。

父のノートパソコンの裏蓋をあけ、CPUの換装をする。
セレロンから、Core2Duoへ。
CPUクーラーのネジをすこしなめてしまったが、慎重に時間をかけたらはずれた。
それ以外は順調。
電源を入れると無事起動し、CPUも認識した。
これであと数年は持ちこたえるはずだ。

9時、ジョギング。
家から真北へ走り、新川を渡り船堀街道を横断し、松江通り商店街を左に入り、船堀街道を左折し南下し、そのまま東西線ガードまで走り、左折して家へ。
10キロのコース。
実家にいる時にはこのコースをよく走る。
だが、前回走ったのはいつだったのか、思い出せなかった。
おそらく四年、あるいは五年ぶりくらいではないかと思うのだが、走っている時に見える風景が見慣れたもののように感じられ、ついこの間走ったような気になってしまう。

汗をかくのが目的だったが、十分に達した。
走り終わったあとのTシャツが、重さでずり下がり、首のところが伸びていた。

風呂に入り、さらに汗を流す。

これでもかと汗を出した。
エアコンの効いていないところに一日中いたならば、今日はこのくらいの汗を自然に流していたはずだ。
借金のようなものだと認識しよう。

身体も少し軽くなった。
安心して水分補給が出来る。

今日のコースを最後に走ったのはいつなのか、ブログで調べみたがわからなかった。