本読み会に参加

8時過ぎ起き。
涼しかった。
9時過ぎから荒玉水道をジョギング。
走りながらRuntasticのアプリを記録用に使っているが、ポケモンGoも一緒に起動してみた。
一匹も捕まらなかった。
昨日はそこら中にプレイヤーを見かけた。
しばらくは社会現象化するけど、人数的にはいずれ淘汰され、沈静化するだろう。
ただ、ここまで多くの人々が同じゲームをプレイしている状況は、ファミコン時代のスーパーマリオ以来じゃないか。
そのことが興味深い。
ハマった人ほど家に引きこもるのとは逆に外をほっつき歩くはずだが、それはいいことなのか悪いことなのか、コントロールすべきことなのか、まだわからない。
想像していたよりも事故やトラブルのニュースが少ない。
事前に懸念されていたよりは意外と少ない。

荒玉水道を5キロ走り、シャワーを浴び、11時過ぎに家を出て中野へ。
東西線で飯田橋へ。
久しぶりにGATビルのあたりを歩き、「とんがらし」へ。
並んでいた。
盛り合わせのひもかわ大盛を食べる。
お盆が足りなくなったのに、並んでいるためお母さんは洗うことが出来ないようだった。
土曜だけでもバイトを雇えないか。
11時から2時まで時給500円。
まかないつきだったら、オレやりたい。

1時から富士見で、本読み会に参加する。
ジョン・フォード「あはれ彼女は娼婦」を読んだ。
参加者が多いので見学という扱いだったが、普通に読ませてもらえた。
幕ごとに小休止し雑談するという形式だった。
声に出すことそのものより、戯曲を味わって読むような感じで、一回参加するとひと戯曲読めるのがありがたい。

5時に終了。
6時帰宅。

今日もボケモンGoをしている人をそこら中で見かけた。
移動中にちまちまやったが、面白さはまだわからない。