国分寺で色んな話

6時20分起き。
ブログ更新後、走りに行く。
4キロ弱をとてもゆっくりとしたペースで。
汗を出すのが主目的なのでこれでいい。

トマト、今のところ無事だが、新しい花が咲く気配がまったくない。
二本立ての片方がヤバい。
先々週の暑かった頃まで茂った葉が、萎れて枯れている。
塀近くの木や、ひまわりの葉が育ち、影を作っているのだろうか。
隣の一本立てトマトは無事なので、他に原因があるのだろう。
長梅雨の影響とか。

やくみつるがポケモン批判をし、発言をめぐって炎上している。
現実世界で昆虫などに興味を持つ方がよっぽど面白いという意見はその通りだと思う。
だからといって、数千万人のポケモンプレーヤーが今日から昆虫採集を始めたらどんなことになる?
たちまち何種か絶滅するだろう。
「侮蔑」という言葉を他人に向けて使ったことが問題なのだな。
強すぎる。
それ程憤っていたんだろう。
太田光は「バカじゃねえか」という言葉だったが、これはうなずける。
ある何かをやらない人が、それをやる人々に対して使う言葉としては、そのくらいが丁度いい。

昼、中野坂上のダイソーへ行き干し網を探すがなかった。

仕事終わり近くなって、トラブル対応が舞い込み、6時過ぎまで残業する。
その時間まで残るのはかなり久しぶりだった。

7時15分に国分寺へ。
ダイソーで干し網を二つ買う。
「クライブ」というカフェで、浅香、細田くんと待ち合わせ。
遅れてしまい、二人は先に来ていた。
水出しコーヒーを飲む。
ハッとするほど美味しかった。
細田くん行きつけの店らしく、マスターは気さくで、居心地が良さそうだった。

「タイガーバル」というピザ屋で飲む。
女性客が多かった。
綾瀬はるかについて二人は熱弁していた。
天然の部分と、シリアスな芝居が出来る、そのバランスが良いとのこと。
他に、機材の話、パソコンの話。
浅香は5年くらい前からマックではなくWindowsを使うようになったという。
意外だった。
「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」の話をすると、細田くんは、ヘンリー・ダーガーの話をした。
世に出ることなく、膨大な作品を残して死に、死後有名になったという点で共通している。
彼らは何を思って作品を作っていたのか気になる。
アーチストとは何か。

以前、「にじ」をやった時にボツネタとなった、遅刻アートの話を細田くんにする。
面白い設定なので、いつかやりたい。

いっぱい色々な話ができて楽しかった。
11時過ぎに店を出る。

知人の近況を浅香と話しながら駅へ。
そこで別れる。

帰りの電車でポケモンGOをしたら、荻窪を過ぎたあたりで、ナッシーを捕まえた。
結構強い奴だったのでびっくりした。

12時過ぎ帰宅。