青枯れ

4時半に起きたが、目覚ましを止めた体勢で「早過ぎるなあ」と思い、そのまま横になっていたら4時間も寝て、8時半に起きた。
トマトの様子を調べる。
赤くなったトマトは無事だった。
摘み取る。

しかし、ふた株のうち二本立てにした方は、葉っぱがどんどん枯れている。
青枯れ病にかかってしまったようだ。
いつからだろう。
たぶん7月の半ば、猛暑がいったん収まって雨が続いた頃だ。

7月6日 蔓おろしをする
7月12日 1つ食われる
7月15日 育った茎が倒れたのを直す
7月18日 1つ食われる シートを敷いて実をネットで包む
7月21日 ネットを破かれ2つ食われる
7月22日 4本支柱を刺しテグスで囲う 下葉の剪定をする
7月25日 テグス越しに1つ食われる 防鳥ネットで囲う

7月6日の時点では元気だったと思う。
だから蔓おろしをしたのだ。 
下葉の剪定をした22日には異変があった。

10時半過ぎにジョギング。
弥生町まで行き、善福寺川沿いを戻った。
およそ8K。

ウエルシアで果物の缶詰を買う。
ひまわりが咲いていた。
CameraZOOM-20160730124452394

青枯れ病になったトマトは助からないらしい。
根っこごと引き抜くしかないのだそうだ。
元気な方のトマトは今のところ成長を続けていた。
その脇芽を取り、水につけ、新しく植えてみようと思う。

夕方、池袋の「たつ家」にて、亜企ちゃんと飲む。
近況を色々聞く。
平和で安定した感じに日々暮らしているようて、常よりも追いついて見えた。

10時過ぎに出る。
珍しく、酔ってしゃっくりが出た。

高円寺の天下一品に寄ったが、食べている途中で寝落ちしそうになった。

何時に帰ったかわからないがとにかく帰り、すぐさま寝た。