MD引退CD現役

近所のウエルシアが改装とかで、売り尽くしセールをやっていた。
行ってみたが、めぼしい品はほとんどなかった。
鴨出汁の蕎麦つゆとそうめんを買った。

昼、そうめん食べる。
鴨出汁のつゆは絶品だった。

『ミレニアム』2巻の下巻読む。

TSUTAYAでCDを10枚借り、PCに読み込んだ。
時間がかかったが、昔のようにカセットテープに録音していたら、数日かかっていただろう。
MDとCDをデジタルでつないだら、高速ダビングができたような気がするが、記憶違いか?

MDはいつ頃まで使っていただろう。
90年代末からゼロ年代前半までは、間違いなく人気フォーマットだった。
カセットテープで所有していた音楽テープを、保存のためせっせとMDにダビングした記憶がある。
しかしMDプレーヤーをまったく使わなくなり、結局はすべて捨ててしまった。

CDの、メディアとしての寿命は、長いなあと思う。
1982年に登場し、86年頃から一般に普及し始めたから、30年以上も現役であり続けている。
ひょっとして、LPレコードが活躍した長さにそろそろ追いつくかも。

昨日風邪をひいたので、今日は養生につとめた。
暖かくして、漢方薬を飲んだ。