寒さ対策暑さ対策

7時起き。
さばの塩焼き、大根おろし、納豆食べる。

昼、同じチームのヒラノさんコンドウさんナカムラさん達とランチ。
来週予定されている送別会に予定が合わなかったので、送別ランチを誘ってくれたのだった。
ただ、午前中の終わり際にちょっと作業が残ってしまい、後から店に行ったものの店を間違え、着いた時には12時20分を過ぎていた。
食べ放題の中華ランチを、小皿でちょっと食べただけで終わってしまった。

夜、生牡蠣を大根おろしで洗って食べる。
一度あたると嫌いになると言われている牡蠣だが、二回あたっているのにまだ好きだ。
そろそろ季節も終わりだ。
こたつはまだしまえない。

こたつとスマホという取り合わせは、かなり危険だ。
へたをすると、一日中居続けてしまう。
今年の年末は、対策を立てよう。
ポイントは、足だと思う。
足の裏からくるぶしにかけて、すっぽりと包むような部屋履きがあるといい。

というより、先に夏の対策を考えておいた方がいい。
PCの机は、クーラーの風が直接当たる位置にあるため、寒いのだ。
扇風機だな。
去年、買おうと考えていたのだけと、思ったより暑くなかったので買わなかったのだった。
前使っていた扇風機はいつ捨てたっけ?

困った時のブログ検索。
2014年の春先らしい。

2013年 暑い
2014年 それほどでも
2015年 暑い
2016年 それほどでも

夏の暑さは、過去4年こんな感じ。
今年は暑いというルーティンか?